フォトコンテストを開催するにあたって

このたび安城ロータリークラブ主催「撮っておきの‘安城’フォトコンテスト」にたくさんのご応募をいただきまして、誠にありがとうございます。私たち安城ロータリークラブは、この地「安城」に生まれて、間もなく60年を迎えようとしております。その間、安城市民の皆様とは、いろいろな形で触れ合ってまいりました。市民駅伝への参加協賛・市民文化祭への協賛・油が渕浄化事業への参加・安城社会奉仕活動への協力・安城七夕祭りへの参加・安城少年野球大会の開催など、多くの市民の皆様と共に奉仕活動を行ってまいりました。

今回、「安城の良さを見直そう」をモットーに、多くの皆様の参加を得て、「安城をテーマのフォトコンテスト」を開催する運びになりました。このように盛大に開催できることをわれわれ安城ロータリークラブのメンバーは、ロータリークラブのメンバーであることに誇りに感じ、今後一層「安城市民とともに歩む安城ロータリークラブ」であるべく、精進してまいります。何卒、なお一層のご鞭撻・ご協力をお願いいたします。それでは、充分お楽しみください。

結果発表

最優秀賞『岡菊苑のひなまつり』

浅岡 由次

拡大する

このつるし雛は、旧家〈元安城町長(1967~1962)晩年の居宅〉を町ゆく人達の交流の場として昨年10月に公開された『まちのえき』でのものです。

安城市長賞『おぢいさんのランプ』

神谷 巌

拡大する

大きな壁画に感動。 南吉さんが市民に愛されていると感じます。

安城市議会議長賞『アイ ラブ どろんこ』

小木曽 和巳

拡大する

稲刈り後の田んぼで盛大に「どろんこまつり」が行われました。みんなどろんこになって大いにハッスルしました。

優秀賞(一般)

『裸足の島』

奥村 和夫

拡大する

『新緑にいやされて』

浅岡 美香

拡大する

優秀賞(学生の部)

Ferris wheel

千賀 麟太郎(18歳)

拡大する

入賞

『一斉放水』

細井 哲雄

拡大する

『故郷の橋』

大屋 則雄

拡大する

『竹あかり』

助川 正義

拡大する

『観覧車と木立ち』

北川 郁代

拡大する

『日曜の午後』

高木 福代

拡大する

総評

応募くださった作品ですが、全体的にレベルの高い作品が集まったことを喜ばしく思います。優劣付けがたく審査員を悩ませましたが、安城市の美しい風景や、そこで生活をする人々が生き生きと表現されていて、狙いに新鮮味があることなどを考慮して選考いたしました。

フォトグラファー・西川 文章(日本広告写真家協会 会員)

審査の様子

都築弥厚
安城ロータリークラブ トップページへ